【ブログ】衛星データ事業共創プログラム「SateLab(サテラボ)」、共創パートナー企業を募集!
先日5月28日(火)にリリースいたしました通り、この度スペースシフトは 衛星データ事業共創プログラム「SateLab(サテラボ)」 をローンチしました。
同日に行った記者発表会の様子を含め、多くのメディアに取り上げていただきました。「従来は政府向けの安全保障や防衛の需要が一般だったが、民間ユーザーを発掘する意味で民間主導の取り組みは大きな意味がある」というコメントと共に報道をいただいたりと、本プログラムにご評価をいただきましたことを大変嬉しく思います。
その後も、幅広い産業の企業様・自治体様からお問い合わせをいただき、パートナーシップの構築や事業共創を進めております。
<SateLab(サテラボ)の概要>
サテラボは、衛星データと地上のデータを組み合わせることによって、これまでにない新たなビジネスを共創するプログラムです。弊社は幅広い産業の企業様や自治体様と取り組みをさせて頂いておりますが、衛星データの認知度や活用に向けた関心度は、数年前と比較しても非常に高まってきております。
一方で、衛星データビジネスの可能性をまだまだ引き出せていないと感じており、また、衛星データのみでは解決が難しい社会課題やニーズも多々あると感じております。そのような背景から、スペースシフトはサテラボを立ち上げました。
サテラボは、民間企業が主導するプログラムとして、社会実装・実ビジネスの加速に重点を置いております。定期的な会議やイベントを行うコミュニティではなく、宇宙産業に参画する企業様と共創パートナーとなり、事業開発およびサービス・ソリューションの実装に注力します。
新たに開設したサテラボのHPにおいて、衛星データを活用したビジネスの紹介を行っております。今後、共創パートナー企業様との取り組みを増やし、HP上で広く公開していきます。共創パートナー企業様が持つ経験、情報、経営資産等を活かし、世界でも先進的な衛星データビジネスを紹介していきます。どのような新しい事業が生まれていくか、ぜひ楽しみにしてください。
<SateLab 共創パートナー企業>
現在、建設、保険、広告、金融、エネルギー、気象、ITなど幅広い産業の企業様と連携を行っており、パートナーシップを構築しております。
共創パートナー企業になる際、入会金や登録料などは発生しません。一緒に宇宙ビジネスを盛り上げ、これまでにない新しいソリューションを共創していく仲間(共創パートナー企業)を募集しております!
2024年5月28日時点で以下の企業にご参画いただいております。(五十音順)
- 三井住友海上火災保険株式会社
- 株式会社電通
- オリックス株式会社
- 株式会社竹中工務店
- ジオテクノロジーズ株式会社
- 株式会社ハレックス
- 山陰酸素工業株式会社
- 一般社団法人共同通信社
- U3イノベーションズ合同会社
- 株式会社アイキューブドシステムズ
- パナソニックオペレーショナルエクセレンス株式会社
上記の共創パートナー企業様や、現在お問い合わせいただいている企業様からは、パートナー企業間でのネットワーク構築や、複数社での事業共創についてのご要望も頂いております。今後そのような機会を積極的に設けることで、サテラボをより強固な共創プログラムに育てていきたいと思います。
衛星データビジネスにご関心のある企業様は、ぜひ当社HPの お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
- 記事作成者:多田 玉青(事業開発部 CBO)